ハイルナーさん、会社辞めるってよ

株式投資と本せどりでセミリタイヤを目指すブログ

【米国ETF】人生初めての米国ETF購入 VTI・VOOG

こんばんは。

かなり久しぶりになってしまいました。

 

30代中盤に入り、転職に失敗したり、体調を崩したり、結構簡単に人生って詰んでしまうものなのかなぁなんて思ったりしています。資産も結構減ってしまいました。。。。

 

最近、ようやく立ち直れたかなぁと思いつつも、油断は禁物です。

 

今の『仕事』で沢山お金を稼ぐ。

『資産運用』でお金を増やす。

『古本せどり』でお小遣い程度のお金(5000円くらい)を毎月稼ぐ。

なんてことを考えています。

 

また、「頑張る」とか「ストイックに」とか「緻密に計画を練る」のも大事ですが、肩の力を抜いて『楽しみながら』色々なことに取り組みたいなぁと思います。

人生短いですし、せっかくなら楽しく過ごしたいです。

 

さて、今日の本題。

米国ETFを人生で初めて購入しました。

今更つて感じもしますが、まずは始めないと何も変わらないですからね。

 

 

人生初めての米国ETF、購入したのは?

VTIVOOGを購入しました。

人生初の外貨建資産になります。

 

VTIは2株、VOOGは1株、NISAで購入しました。

VOOも指値注文を出していたのですが、買えずでした。

 

現在の米国ETFの保有状況は以下のようになっています。

f:id:melancholy198x:20190811202631j:plain

 

米国ETF、VTI・VOOGを買った理由

正直、投資信託は苦手で、個別銘柄の方がパフォーマンスが良いと思っています。

ただ、個別銘柄だと、銘柄の選定や業績の確認、日々の動向など投資信託に比べるとかける時間が多いのかなぁと。。

 

転職後の仕事関連の勉強や人間関係の疲れなどなど。

去年はほとんど株式投資に時間を割くこともできず、株式投資への熱意も徐々に下がっていってしまった現状がありました。

 

そこで、毎月2~3株程度、米国ETFをコツコツ積み立てるのも、良いかなぁと思い、購入に至りました。

 

数あるETFの中から『VTI』と『VOOG』を選んだのは、ネットの情報(主にブログ)を読んで決めました。分かってないのが正直なところです。。

 米国株式は無知なので、ブログを更新しながら勉強できれば良いかなぁと思います。

 

今後の投資方針

日本の個別銘柄を中心に投資をすることは変わらず、

それプラスで米国ETFへ毎月コツコツと投資しようと思っています。

 

SBIネット銀行の仕組預金ではなく、米国ETFに投資しておくんだったなぁ。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。