ハイルナーさん、会社辞めるってよ

株式投資と本せどりでセミリタイヤを目指すブログ

株主優待 ツカダグローバルホールディングス ~クオカード500円分と株主優待券~

ツカダグローバルホールディングスから株主優待が届いたのでご紹介します。

 

 

届いた株主優待の紹介

「500円分のクオカード」とレストラン・ホテルの利用料金の割引きに使える「株主優待券」が届きました。

ツカダグローバルホールディングスの株主優待は4回か5回目貰っているのですが、いまだ株主ご優待券は使えていません。いつかはブログの記事のネタにでも使いと思っているのですが、結局使えていません。。。

f:id:melancholy198x:20190403002158j:plain

株主優待 ツカダグローバルホールディングス

 

ツカダグローバルホールディングスの保有状況

NISAで何度か売買していて、現在は2017年9月14日に555.3円で買った100株のみの保有となっています。

損益率は2019年4月2日大引け時点で+8.77%となっています。

f:id:melancholy198x:20190403003043j:plain

ツカダグローバルホールディングス

 

ツカダグローバルホールディングスの株主優待制度

株主優待の権利月は6月・12月の年2回。

貰える株主優待は、100株以上の保有でツカダグローバルホールディングスグループで運営しているレストラン・ホテルで利用できる株主優待券を1枚もらえます。

そして、クオカードは100株以上の保有で500円分、200株以上の保有で1,000円分が貰えます。

私も以前は200株を保有しており、1,000円分の株主優待を貰っていました。

 

ツカダグローバルホールディングスの配当利回り・優待利回り

配当・優待利回りは気になるところです。早速計算してみました。

 

配当利回り

まずは配当利回りから。株価は2019年4月2日の終値608円、配当は6月5円、12月5円の1株当たり計10円で計算しています。

 

配当利回り:1.6%

 

渋い数字ですね。

ツカダグローバルホールディングスの配当はずっと年10円なんですよね。。。

 

優待利回り

100株保有時の500円分のクオカードと配当1,000円の計1,500円の場合と、

200株保有の1,000円分のクオカードと配当2,000円の場合で計算しました。

 

■100株保有の場合(年間1,500円)

優待利回り:2.5%

 

■200株の場合(年間2,000円)

優待利回り:3.3%

 

200株保有でも3.3%かぁという感じではあります。

 

最後に

ずっと以前から100株保有で500円分、200株保有で1,000円分のクオカードの優待ということに引っ掛かりを感じています。いつか優待の変更があるんじゃないかという。例えば、優待改悪で配当で還元していくみたいな可能性も考えたりしています。

こればかりは分からないので、仕方ないですよね。。

 

ツカダグローバルホールディングスの今後の投資方針ですが、再度ファンダメンタルズ分析をする予定です。最近はほったらかしすぎていてあまり財務とかも見れていないので。。。。

 

ファンダメンタルズ分析前の考えでは、NISAの100株は保有継続予定。6月までに下落局面があれば100株買って、200株保有にしようと思っています。

 

ブライダル関連という結婚という大きな幸せにかかわる事業を行っている企業なので、長期保有したいですね。

あとは配当・優待利回りが渋いので、最大でも200株保有かなぁと。

ただ、ブライダル・ホテル・W&R(フィットネスクラブなど)の3つの事業、財務などを判断して、安値で買えてキャピタルゲインが狙えそうであれば、もう少し買っても良いかなぁとも思ったりしています。

相場はどうなるかわかりませんので、臨機応変に対応いたいと思っています。

 

それではお読みいただきありがとうございました!!